自動車学校って大事だよなァ
2007年2月26日 日常 コメント (3)大型二輪を取りに自動車学校に行き始めて感じてるのは
「二輪って難しい!難しいから自動車学校大事だ〜」
二輪は前輪と後輪ブレーキが分かれている。急ブレーキ(急制動)の時は
前輪9割・後輪1割かけろと教えられた。
急ブレーキをかければ車体重量・人間の重さがほとんど前輪にかかるから納得〜
普段のブレーキングのつもりでかけると後輪がロックする(>_<
エンジンブレーキは後輪にしかかからないしねぇ
教習受けてて波状路が難しい(>_<
アクセルふかしてクラッチ繋げてリズミカルにでこぼこのコースを進む。
クラッチ調整をミリ単位で操作しないとうまく行かない〜
立ち上がってでこぼこの上を走ってるのにバイクにつかまっている左手は
ミリ単位の動き(--;
右手も左手と路面の凹凸にシンクロしてあけないと〜〜
うまく行かずに1段階で補修1限受けちゃった〜
卒業までに合計3限で済ませたいな(w
ストレートに卒業できたらうれしいけんど、それが出来なくても必要な技術が
出来てないわけだから余分に乗ることで少しでも安全に乗れるようになるんなら
必要な出費だと思う〜
「二輪って難しい!難しいから自動車学校大事だ〜」
二輪は前輪と後輪ブレーキが分かれている。急ブレーキ(急制動)の時は
前輪9割・後輪1割かけろと教えられた。
急ブレーキをかければ車体重量・人間の重さがほとんど前輪にかかるから納得〜
普段のブレーキングのつもりでかけると後輪がロックする(>_<
エンジンブレーキは後輪にしかかからないしねぇ
教習受けてて波状路が難しい(>_<
アクセルふかしてクラッチ繋げてリズミカルにでこぼこのコースを進む。
クラッチ調整をミリ単位で操作しないとうまく行かない〜
立ち上がってでこぼこの上を走ってるのにバイクにつかまっている左手は
ミリ単位の動き(--;
右手も左手と路面の凹凸にシンクロしてあけないと〜〜
うまく行かずに1段階で補修1限受けちゃった〜
卒業までに合計3限で済ませたいな(w
ストレートに卒業できたらうれしいけんど、それが出来なくても必要な技術が
出来てないわけだから余分に乗ることで少しでも安全に乗れるようになるんなら
必要な出費だと思う〜
コメント
私昔くだり坂をチャリですっ飛ばしてて、急ブレーキかけたら、前輪ロックして一回転とは言わないが、チャリコケて顔から着地しました。
それ以来前輪ブレーキが怖いんですが・・・
バイクとは違うのかなー
考えられるのは性能の許容範囲が全く違う。
フロンとサスの沈み込み量・過重が乗った時の粘りとか、ブレーキの
効き方も違うだろうしね。
原付は50kmから大型は100km以上から減速出来るだけの性能を車が
持ってると思えば良いんじゃないかなァ
下り坂だとフロントに加重が一気にかかるから車の性能・人間の性能も
大事だと〜
あと、スクーターだったら人間を支えてるのは主に腕で、タンクを挟み
込んでるタイプのバイクより前のめりになって過重が乗りやすいのと
体のバランスが崩れたことによってブレーキ操作がおろそかになるかと〜
前輪ロックは怖すぎる(>_
チャリと違ってバイクは速度出るから、痛かったww
骨折とかなくて助かったけど。
そういえば、車校で大型って何使ってるの?
俺が中型取ったときは練習車はスーパーフォアだったけど。